ずんだ餅を

カテゴリー │思いつくままに

 今日は一日、浜松市で開かれたストリートジャズを聴きに出かけました。

 あちこちの会場を見て回り、歩き疲れて早めに帰ることにしたのですが、買い物に立ち寄ったデパ地下では、ちょうど「東北フェア」を開催中でした。正面の売り場には山積みされた「ずんだ餅」が..。

ずんだ餅を

 毎年9月、仙台市の定禅寺通り周辺で開催される「ストリート・ジャズ・フェスティバル」に、YFが初めて出演した9年前、若いメンバー達と青葉通り近くの店で食べたのを思い出し、懐かしさからつい買ってしまいました。

 「日持ちがしないから」と帰宅してすぐに食べたのですが、磨り潰した枝豆を甘酒で練った(ような)アンをまぶした餅は、素朴な味がそのままでした。仙台では、細切りの塩昆布が添えてありましたが、甘いものが苦手な方は、ちょうど良いのかも知れません。

 人恋しくなる季節、仙台で出会った人達を思い出します。



同じカテゴリー(思いつくままに)の記事
法多山「結縁の帯」
法多山「結縁の帯」(2020-04-17 10:00)

白山神社の十日祭
白山神社の十日祭(2020-01-12 14:38)

柿の若葉が
柿の若葉が(2019-04-13 21:14)

HamaZoが遅いんです!
HamaZoが遅いんです!(2019-01-21 12:46)

明けまして
明けまして(2019-01-01 16:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ずんだ餅を
    コメント(0)