白山神社の「どぶろく祭り」

カテゴリー │思いつくままに

 10月を迎え、いよいよお祭りの季節になりました。今日、営業で伺った掛川市西部の地区でも、祭りが始まっていました。来週は、磐田市・袋井市・掛川市の中心部を初め、この辺りの大半の町で屋台の引き回し等のお祭りが行われます。

 私の地元の白山神社では、明日「どぶろく祭り」が行われます。五穀豊穣や氏子の無病息災を願って行われる祭りですが、税務署の許可を得て醸造されたどぶろくが、神前に奉納された後、氏子たちに配られます。
 「これを飲まないと、祭りが来た気がしない。」と言われる人も少なくないのですが、お酒の味が分からない私には...。

白山神社の「どぶろく祭り」

 何はともあれ、秋の訪れを告げるお祭りです。どぶろくは村外不出になっていますので、飲んでみたい方は、知り合いの氏子の家を訪ねてみてください。




同じカテゴリー(思いつくままに)の記事
法多山「結縁の帯」
法多山「結縁の帯」(2020-04-17 10:00)

白山神社の十日祭
白山神社の十日祭(2020-01-12 14:38)

柿の若葉が
柿の若葉が(2019-04-13 21:14)

HamaZoが遅いんです!
HamaZoが遅いんです!(2019-01-21 12:46)

明けまして
明けまして(2019-01-01 16:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白山神社の「どぶろく祭り」
    コメント(0)