デュランタの花

カテゴリー │思いつくままに

 今年も我が家の庭に植えてある「デュランタ」の花が、1週間ほど前から咲き始めました。

 以前は鉢植えにしていたのですが、地に降ろしてからは一気に大きくなり、もう2mほどもあります。

デュランタの花

 鮮やかな紫色の小さな花は白い縁取りがあって、まとまって咲くとなかなか見事です。花が白い種類もあるそうですが、見たことはありません。

 以前、仙台に住む同級生夫婦が訪ねて来た時に目に停めて、随分気に入ったらしかったので、鉢植えを送りました。南国の花で、仙台あたりでは露地で冬を越せないのですが、花作りが好きな夫婦ですので、大事に育ててくれることと思います。

 この花が咲くたびに彼らを思い出すのですが、何年も会っていないので、機会があれば仙台へ行ってみようかな?


タグ :デュランタ

同じカテゴリー(思いつくままに)の記事
法多山「結縁の帯」
法多山「結縁の帯」(2020-04-17 10:00)

白山神社の十日祭
白山神社の十日祭(2020-01-12 14:38)

柿の若葉が
柿の若葉が(2019-04-13 21:14)

HamaZoが遅いんです!
HamaZoが遅いんです!(2019-01-21 12:46)

明けまして
明けまして(2019-01-01 16:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デュランタの花
    コメント(0)