夜間津波避難訓練

カテゴリー │思いつくままに

 今夜は、地区で初めての「夜間津波避難訓練」が行われました。

 これまでは、判で押したように、日曜日の朝にしか訓練を実施したことがありませんでしたが、今回は磐田市の海岸に近い一部の地域を選んで行われたものです。

夜間津波避難訓練

 夜7時、同報無線と共に訓練が始まりました。地震が収まった頃(?)を見計らって、玄関に備えてあるヘルメットやLEDライトを手に出かけます。

 我が家の向かいにある小学校には2棟の校舎の両方に屋上があるのですが、遠い方の北校舎へ向かいました。近い方へ向かうには、狭い校舎と体育館との間を抜けなければならず、もし、夜間に地震が起きた場合は、安全に通り抜けることができるかは、ちょっと疑問です。

 広い道を選んで、すぐに校舎下へついたのですが、ここから屋上までの階段を登るのが結構な時間がかかります。それぞれの踊り場には、自治会や自主防災会の役員さん達が、ライトを持って声をかけてくれたので、安全に登れましたが、本番ではおそらく電気も消えて、真っ暗な中を自分のライトを頼りに登らなければならず、予想外に少なかった今日の参加者の10倍以上の住民が押しかけることになりそうです。

 屋上には、既にかなりの住民が集まっていましたが、「まだ、こちらに向かっている人達がいるので、もう少し待ってほしい。」と言われて、しばらくは暗い屋上で待つことになりました。

 ここ数日、テレビでは震災関連の番組を流して、あの日、現地では雪が降っていたことを思い出しました。今夜はさほど寒さを感じませんでしたが、もし津波で取り残されることになったら、風を遮るものもない屋上で、安全を確認できるまでかなりの時間、寒さに耐えなければなりません。

 いろいろなことを考えながら、短い訓練が終わり、さっき帰って来ました。



同じカテゴリー(思いつくままに)の記事
法多山「結縁の帯」
法多山「結縁の帯」(2020-04-17 10:00)

白山神社の十日祭
白山神社の十日祭(2020-01-12 14:38)

柿の若葉が
柿の若葉が(2019-04-13 21:14)

HamaZoが遅いんです!
HamaZoが遅いんです!(2019-01-21 12:46)

明けまして
明けまして(2019-01-01 16:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜間津波避難訓練
    コメント(0)